スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こどもの日

こんにちは。母さんです。
今日は「シロの日記」にご訪問いただきありがとうございます。


5月5日はこどもの日。男の子の節句です。
我が家にも男の子がおります。

と、いう事で母さんは海苔巻きを作りました。(人間用)


DSCN1608.jpg

やっぱり こいのぼり も必要。 
母さんが作りました。 割り箸とコピー用紙で。。。

上から、父さん こいのぼり、母さんこいのぼり、シロこいのぼり、Pちゃんこいのぼり です。


DSCN1613.jpg

調子に乗ってきた母さん、新聞紙でカブトも作りました。


DSCN1609.jpg

あら?
シロもまんざらでもないようです。

ちなみに こいのぼり ソファーのうしろに落ちてしまった。。。


DSCN1610.jpg

だんだん飽きてきたようです。
顔がどよよ~ん。になって来ました。


DSCN1611.jpg

でもいちをスマイルはくれました。 そろそろ限界かしら?


DSCN1612.jpg

あらら。。。
そのまま寝てしまいましたよ。
目隠しになって丁度よいかしら?


シロも寝てしまったので我が家のこどもの日は終了です。


今日は「シロの日記」に遊びに来てくださりありがとうございました。
また遊びにきてくださいね。  母さん&シロ 


応援のポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2013/05/06 19:23 ] 母さん日記 | TB(0) | CM(22)
はじめまして♪
いつも楽しく拝見しています(*^^*)
わが家にもビションの女の子(2才)のシドニーがいます☆
新聞紙の兜…英字新聞だとオシャレですね♪ヽ(´▽`)/
今日のシロくんもとっても可愛いです♪
そして、巻き寿司も美味しそう♪
私もワーホリでシドニーに住んでいた頃、日本食が懐かしくなり巻き寿司を作ったことがありました(*^^*)
シロくん、子どもの日にお祝いしてもらって良かったね(^-^)v
[ 2013/05/06 20:07 ] [ 編集 ]
母さん、お裁縫がお上手なだけでなく、
本当に手先が器用なんですね。
海苔巻きもすごくきれい~☆

ほんと、英字新聞の兜をかぶったシロ君、
おしゃれでかっこいいですよ!

外国にいるとそこにないものが欲しくなった時は
なんでも自分で作らなければなりませんよね。
私はプリンやツナサンド、たまごサンドなんかをよく作りました。(マヨネーズや乳製品がまだ普及していない場所だったので・・・)
海苔巻きは韓国人の作るキンパが美味しかったので、
そればかり食べてました。
[ 2013/05/06 21:45 ] [ 編集 ]
母さん本当にマメですね(^_^)
お寿司も美味しそうだし鯉のぼりもご家族揃っていて素敵です。
そう言えばpちゃんの植木も随分育ってきましたね♪

かぶとの折り方、私はすっかり忘れてしまいました。
子供の頃学校で一度折ったきりな気がします。
シロ君も「ぼくのお祝いなんだね!」って解っている笑顔に見受けられます(*^_^*)
そしてそのまま寝てしまうシロ君、本当に穏やかでお茶目です^^*
ソファーの後ろに落ちてしまった鯉のぼりは無事救出出来ましたか??
[ 2013/05/07 01:17 ] [ 編集 ]
お裁縫にしても、お料理にしても
シロ君のお母さんは本当に手先が器用ですね♪

お母さんの海苔巻きを見て
私も久しぶりに作ってみたくなりました

ここで売っているのは手巻き用とか言って
2分の1シートの海苔だけなので
(アメリカのどこにでも売っているのでお母さんも見たことがあるはずです)
次回、日本食の買い物をしにお隣の州に行った時に
海苔を買うのを忘れないようにしなくっちゃ!デス。
[ 2013/05/07 05:51 ] [ 編集 ]
シドニーの母さんへ
はじめまして♡ コメントありがとうございます。

「シロの日記」見ていただいて嬉しいです。ありがとうございます。
女の子ちゃんなんですね〜。女の子のビションって可愛いですよね。
やはりシドニーちゃんも小さめでしょうか? もう一匹飼うとしたら女の子がいいな〜♪と思っております。

海外に居ると日本食が恋しいですよね。レストランでも日本食食べれますがやっぱり家庭の味とは違いますものね。
シドニーに住んでらしたのですか。とっても綺麗な所だと聞いた事があります。
一度は行ってみたいな〜。
新聞紙のカブト、遠い昔を思い出しながら作りました。テキトーです(笑)
こんなブログでがこれからも宜しくお願いします。
[ 2013/05/07 07:09 ] [ 編集 ]
COCOママさんへ
コメントありがとうございます。

海苔巻きは10年かかってここまで出来る様になったのですよ〜 (涙)
海苔巻きなんて日本に居る時は作った事も無く、あまり好きでは無かったのですが
こちらに住んでから母の味が恋しくなり、電話や母が遊びにきた時に伝授してもらいました。
それからホームパーティーなどで出すと外人にウケがいいのですよ!
生物も入ってないしベジタリアンでも食べれるのでいつも作っておすそ分けしているうちに上達しました。
食べたい物は自分で作るしかないですよね〜 (悲)
タマゴサンド母さんもよく作って食べてます。韓国の海苔巻きも美味しいですよね♡
[ 2013/05/07 07:18 ] [ 編集 ]
線さんへ
コメントありがとうございます。

こいのぼり、なかなか可愛く出来ました。夏休みの工作の宿題をやってる気分でしたよ!
Pちゃんの植木も育って来ました ♪ どんな木になるのか楽しみです。

カブトは何と無くこんなんだったかな〜?って感じで作ったのですがちゃんとかぶれました。
サムライ好きの父さん大興奮! 「サムライハット」と言ってましたよ。 まぁ確かにサムライの帽子だけど。。。

そのまま寝てしまうシロってワンコとしてどうなのかな? と思いますがそこがシロの良いところって事にしておきます(笑)
こいのぼり、無事に救助しましたよ〜。孫の手で取りました ♪
[ 2013/05/07 07:26 ] [ 編集 ]
Winkleさんへ
コメントありがとうございます。

いや〜 半分の海苔、初めて見た時驚きました!そうなんですよね、これでは海苔巻き作れないじゃない!
と泣きそうになった事がありました。
インターナショナルのお店にいかないと1枚って売ってませんよね。

海苔巻って土地や家によって中身が違うって聞いた事があります。
ホントかしら? ちなみに我が家は、椎茸、油揚げ、キューリ、卵焼き、ピンクの生姜 (ガリ?)です。
Winkle さん家は何が入るのかな? みんなだいたい同じですよね。
[ 2013/05/07 07:36 ] [ 編集 ]
何もかもとってもカワイイです!!!
わたしも海外赴任しているお友達が何人かいるんですが、
みんなやっぱりお寿司を作っていると言っていました。
かっぱ巻きが意外と人気があるとか^^

上から3・4番目のお口をちょっとあけてる表情。
いちぼも困ったときによくやりますー
怒るほどイヤじゃないんだけれど、どうしようかな?
とりあえずお愛想笑いしとこかな?みたいな(笑)
最後に寝ちゃうのはシロくんっぽいです♪
[ 2013/05/07 09:02 ] [ 編集 ]
こんにちは~(☆∀☆)
お返事、ありがとうございます♪
シドニーは小柄で4.5キロ位です。
小さい頃は少食で困りました(T^T)
私もいつかはもう1頭お迎えしたいと願っています♪
海外での素敵な毎日が羨ましいです♪♪ヽ(´▽`)/
また、シロくんと母さんに会いにお邪魔します~(*^^*)
[ 2013/05/07 12:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/05/07 14:02 ] [ 編集 ]
こんにちは~
うんうんi-189皆さんがおっしゃるように
洗濯バサミカバー(?)にしてもノリ巻きにしても
ほんとに器用でいらっしゃってうらやましい限りですi-237
シロ君のサムライハットも日本語新聞ではこの
ファッショナブルさは演出できないですよね~
やはり英字新聞でないとi-178
特に最後のお写真がベストショットですねっi-233
[ 2013/05/07 16:15 ] [ 編集 ]
somakaさんへ
コメントありがとうございます。

そうなんですよ!カッパ巻きとかベジタブル系が人気です。
生物はダメって方多いですしね。でも母さん、カッパ巻みたいな細巻き?が作れませ〜ん (涙)
海苔巻き限定です。

シロの表情、いちぼ君もですよね ♡
まさしく、そんなに嫌じゃ無いけどここは愛想笑いでもしておいた方がいいかな?
て感じですよね。そこがププッなんですけど。
あのまま寝てしまい、30分以上はカブト乗ってました。
[ 2013/05/07 19:44 ] [ 編集 ]
シドニーの母さんへ
コメントありがとうございます。

シドニーちゃんやっぱり小柄なんですね。
シロはデカビションなので小さな子をみると可愛くってワシャワシャ触っちゃいます。
ちなみにシロは9キロ位です。。。デカイでしょ?
シドニーの母さんも、もう一匹と考えてるのですね ♪
2匹飼いいいですよね〜 憧れちゃいます。
こんなブログですがいつでも遊びに来てください。お待ちしています ♪ 僕も待ってるよ! by シロ
[ 2013/05/07 19:52 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。

早速、メールさせていただきました〜 ♪
[ 2013/05/07 19:53 ] [ 編集 ]
よこはま さんへ
コメントありがとうございます。

洗濯バサミ猫、母さんの甥っ子君が「叔母さんって暇人だね〜」と呆れておりました (涙)
サムライハット、子供の頃に作ったのを思い出しながら作ってみました。
何度か失敗しましたが何とか出来ました。

アメリカの新聞、紙質が悪いのかフニャフニャでカブトの角?が垂れ下がり、テープで止めたのですよ!
日本の新聞、もっとしっかりしてた様な気がします。
[ 2013/05/07 20:01 ] [ 編集 ]
シロくんこんにちは♪
こんにちは。

英字新聞だと本当に兜も素敵ですね☆
兜をかぶったシロくんの笑顔、
そしてそのままネムネムさんになった姿がとっても可愛いいです。
節句をお祝いしてもらい幸せ夢ごこちなのでしょうね♪

その姿を見て私まで幸せ笑顔のおすそ分けをしてもらいました。
シロくんありがとう♪ 
[ 2013/05/07 22:39 ] [ 編集 ]
シロ君!こんにちわわでしゅ❤ティでしゅよ~ん★

シロ君はこどもの日やってもらってよかったでしゅね!!
ティ。こどもの日知らなかったでしゅ((+_+))
ちこティ家にはこどもの日のシステムはないらしいでしゅ。。。

ティも兜かぶったらシロ君みたいにどよよんになっちゃう
と思うでしゅ・・・
きっと、シロ君ティとと並んでどよよんになったら
お顔と表情がとっても似ていると思うでしゅ(笑)

  ティアラより
[ 2013/05/07 23:47 ] [ 編集 ]
おたえ さんへ
コメントありがとうございます。

シロは結構されるがままですが、とても嫌な顔をするんです。
でもカブトはそうでもなさそうでした。男の子の節句って分かったのでしょうかね?
そのまま寝てしまいましたが。。。。

シロが笑顔のおすそ分けが出来て嬉しいです。
いつも、寝てばかりのシロなので被せ物は重宝します。
[ 2013/05/08 03:15 ] [ 編集 ]
ティアラちゃんへ
ティアラちゃん。僕シロだよ。コメントありがとう!

僕こどもの日をやってもらったけどね、うまうま海苔巻きちびっとしかもらえなかったんだよ!
母さんが全部食べた。。。(涙)
ティアラちゃんのお家はこどもの日のシステムがないんだね。
あっ。でもねティアラちゃん、女の子だからひな祭りだね、今年は終わちゃったから来年お祝いしてもらうといいよ!
ちこちゃんも女の子だから一緒にお祝いだね。

ティアラちゃんもカブトかぶって見たい?
一緒にどよよ〜んの顔したら面白いね。母さんが喜ぶよ!

シロより。
[ 2013/05/08 03:24 ] [ 編集 ]
こんにちは♡
シロくんも子供の日お祝いしてもらったんですねー♡
男の子ですもんね(≧∇≦)
母さん、本当に器用です!!!
動物ハサミ脱帽です!!!すごーい!!!
私はミシンを買ったまま、一度使ったキリで出してもおりません。。。
行動力があるのに尊敬です!
あたしも見習わないと。。。(^^;;
[ 2013/05/08 16:17 ] [ 編集 ]
アッキーさんへ
コメントありがとうございます。

父さんが見せびらかしたお陰でとんだ内職になってしまいました。
内職と言っても差し上げたのですが。。。
アメリカ人には無い発想だったようで喜んで頂けました。

こどもの日お祝いしましたよ 。のりまきも朝から作って食べました。(← 母さんが )
アッキーさんはお仕事しているので仕方ありません。これは暇人のすることです。と甥っ子君が言ってました。
そのうちミシンも使う日が来ますよ!ポポちゃんに♡
[ 2013/05/08 19:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



