スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

母さんのガーデン事情

こんにちは。母さんです。


今日は「シロの日記」にご訪問いただきありがとうございます。

久しぶりに晴れた母さん地方、朝ん歩が気持ちいです。


DSCN1802.jpg

写真を撮るのにもたもたしているとシロに怒られる母さん。


DSCN1803.jpg

やっぱりここでのマーキングは楽しそう ♪
雨の日は家の前でチッコだけ ぴゅ~っとしてすぐ家に入るからね。


DSCN1804.jpg

クンクンに夢中なので何度も名前を呼ぶとまた叱られた母さん。。。


今日の本題「母さんのガーデン事情」ですが。。。


DSCN1801.jpg

こちらは みょうが 今年もすくすくと育ってます。


DSCN1800.jpg

こちらは きゅーり 種まきが遅かったけど問題なく育ってます。


問題はこちら

DSCN1799.jpg

何? これ?

大葉の種をまいたのですが。。。

雑草?

母さん 大葉 は初めて育てるのですが。。。
大葉の芽ってこんなの? どうみても 雑草 に見えるのですが。。。。

一応、抜かずにとっておいてます。 
物凄い不安な母さん。 これ抜いてまた種を植えるか迷ってます。


~ おまけ ~

DSCN1807.jpg

アジサイ が咲きました。
今年はかなりの小ぶりです。 どうして~?
毎年大きな花なのに~。。。(涙)
肥料が足りなかったかしら? ちなみにこのアジサイ3年目。

ピンク、紫、ブルーと3色植えたのに2年目から全部ピンクになってしまったのです。

このエンジェル、Pちゃんのお墓です。
眠ってるエンジェルの肩にPちゃんが乗ってます。


今日は「シロの日記」にご訪問いただきありがとうございました。
また遊びにきてくださいね。  母さん&シロ 


よかったら応援のポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2013/06/12 21:27 ] 母さん日記 | TB(0) | CM(16)
こんにちは!(^^)!

久しぶりの良いお天気で、シロくんもマーキングに精が出ますね~(゜v゜)
まるちゃんもお外ではマーキング命!なので、一生懸命足上げておしっこしてます。。

遅くなりましたが、抽選、楽しませていただきました(^O^)/
初めて応募したので、自分の名前をシロくんがつんつんしてくれるか、、ドキドキしちゃいました(^o^)丿
残念ながらハズレてしまいましたが、シロくんが一生懸命抽選してくれてとっても嬉しかったです~~♪
母さん&シロくんお疲れさまでした!

母さん、自宅で色々育てられているんですね(^^)!
私は大葉大好き!
大葉&明太子の組み合わせが大好きです~!
これからの時期、そうめんに大葉はかかせないですね(^O^)/
ところでそうめんってそちらでも売ってるんでしょうか。。?
[ 2013/06/12 22:26 ] [ 編集 ]
ミョウガもキュウリも順調に育ってますね (^O^)

大葉は...
頑張れ~です (*`◇´*)/♪

どれも収穫が楽しみ!

うちは業者さんにお願いして
家庭菜園をとりこわして芝生に変えてもらったから
本格的なことはできないけど
三つ葉ぐらいだったら鉢植えでも育てられるかな?

(アメリカでも日本の三つ葉の種が売っているみたいなので。)
[ 2013/06/13 03:03 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/06/13 03:06 ] [ 編集 ]
Ryoさんへ
コメントありがとうございます。

今回はプレゼント企画に参加して頂きありがとうございました。残念でしたけどまたこの次の時に応募してくださいね〜。
まるちゃんもマーキング命ですか。男の子にお仕事ですからまるちゃんも頑張ってマーキングしているのでしょう。

母さんはこちらで手に入りにくい野菜は自給自足です。
一気に出るので急いで食べなくては行けませんが色々レシピを検索して食べてますよ〜。
自分で育てると美味しいしね。
そうめんはアメリカの普通のスーパーなどでも買えます。母さん地方は。
大葉とそうめん、美味しいですよね。しかし、母さんのは本当に大葉なのかしら?
[ 2013/06/13 05:37 ] [ 編集 ]
Winkleさんへ
コメントありがとうございます。

お陰様ですくすくと育ってます。今から楽しみですよ。
今年は種まきが遅かったのでどうかな〜?とおもいますが母さん地方は夏が長いので大丈夫かと思います。
大葉ですが。。。。これって雑草? と思いますよね。本当に雑草かも?
この前のストームで色んな種が飛んで来たのかな? 不安がいっぱいですが、もう少し様子を見てみたいと思います。

三つ葉もいいですね。母さんも三つ葉の種持ってますが、水で栽培出来るらしいですよ。
確かな情報では無いですが、母から聞きました。
[ 2013/06/13 05:43 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。

色々お気を使って頂きありがとうございます。
[ 2013/06/13 05:45 ] [ 編集 ]
おはようございます
シロ君、気持ちよさそうですねi-236

大葉・・・・私もよくは知らないんですがi-201
写真で見るとみんな同じ形の双葉が生えているみたいですので
きっと大葉の芽なんでしょうねi-228
確か同じ時期に種をまいたのでしたよね~ミョウガ
すごく成長してますねi-237収穫が楽しみ~i-178
うちの実家のアジサイは最初ピンクでしたが次第に青い色に
変わりました~土がアルカリ性だと青い色に変わるみたいです
[ 2013/06/13 05:59 ] [ 編集 ]
(´∀`*)ウフフ シロ君 ジロッと母さんを見上げていますね~( ̄▽ ̄)
サブも散歩中引き止めるとこんな目をしてきますよ!(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
ワンコって表情豊かですよね。怒ってジロッと見られても何だか笑ってしまいます(笑)

家庭菜園、大葉以外はすくすく育っていますね^^
私は経験ないので分からないのですが、キュウリってこの小さなプランターの中で実がなるのですか?? 途中で植え替えるのかしら??

紫陽花はピンク一色になってしまったのですね。
ピンクと言えばシロ君のお鼻! 紫陽花さんシロ君とお揃いになりたかったのかな??
Pちゃんのお墓は紫陽花の麓なのですね。綺麗なお花の隣に置いてもらえて、母さんに感謝しているでしょうね(*^_^*)
[ 2013/06/13 08:29 ] [ 編集 ]
よこはま さんへ
コメントありがとうございます。

そうですね、同じ葉が出てるのでやっぱり大葉かな?
抜かずにしばらく様子見て見ます。このミョウガは去年の物なんです。
今年も植えようとミョウガを買って来ましたが、去年のがまた出て来たんですよ〜。勝手に。。。
なので今年買ってきたミョウガがまだ袋に入ったまま残ってます(涙)

アジサイは土で色が変わるのですね。母さん調べて見ました!
よこはま さんの言うとおりアルカリ性だとブルー、酸性だとピンクになるようです。
という事は。。。同じ土で3色ってのは無理な話なんですね。母さん無知でした。トホホ。。。
[ 2013/06/13 18:47 ] [ 編集 ]
線さんへ
コメントありがとうございます。

おぉ〜 サブちゃんもこの不満そうな顔しますか〜?
本当ワンコは表情が豊かですよね。ワンコを飼うまではこんな顔をするとは思ってもいませんでしたが
ちゃんと訴えますよね。

キューリは最初はこの小さなプランターで育ててもう少し大きくなったら畑に入れるのです。
家はアライクマが来るので苗が小さい内はプランターに入れ囲いをしてアライクマ対策をしているのですよ〜。
アライクマは可愛い顔した悪い奴なんです。。。(涙)

Pちゃんのお墓、ここは玄関の前なのでいつもPちゃんを見る事が出来るし、アジサイも綺麗なので
ここにしたんです。今頃、Pちゃんは天国で母さんとシロを見守ってくれてますね。
[ 2013/06/13 18:58 ] [ 編集 ]
こんにちは♡
母さんのガーデンはうまうまも綺麗なものでいっぱいですねー( ^ω^ )
私も一年前、大葉とバジルを育てましたよ♬苗からだったのでジャングルになりました(>人<;)
種からって大変ですよね(>人<;)
母さんすごいー!
私もアジサイが大好きなので育てています♡
色が変わるなんて、摩訶不思議!!!
うちのアジサイはピンクから緑に変わるアジサイなんです☆
ピンクが好きなので反対ならいいのになぁ(-。-;
[ 2013/06/13 23:23 ] [ 編集 ]
アッキーさんへ
コメントありがとうございます。

アッキーさんも家庭菜園されてたのですね。
収穫時がとっても楽しいですよね。母さんはどうしても食べたい野菜を自給自足するしか無いのです (涙)
でも育てるのが大好きな母さん、楽しんでます。昔、たまごっち もやってたな〜。

アジサイ、土で色が変わるんです!今回コメント頂いて調べました。
母さんの土は酸性のようです。全てピンクになってしまいました。
あっ。アッキーさんはピンクが好きでしたね。近くに住んでたらおすそ分けしたかったな〜。
[ 2013/06/14 08:06 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ポンのブログに遊びに来てくださってありがとうございました。

家庭菜園なさっているんですね。
私も、市役所で募集した菜園が当たって
いろんな野菜たちと格闘中です。(笑)

収穫の喜びは作った人だけの特権ですよね。

これからもよろしくお願いします。
[ 2013/06/14 19:48 ] [ 編集 ]
ポンママさんへ
コメントありがとうございます。

こちらこそ、コメントも残さず失礼しました。
家庭菜園、食べる時のあの嬉しさ、育てた人だけの喜びですよね。
ポンママさんも家庭菜園頑張ってください。
また遊びに伺わせていただきます。よろしくお願いします。
[ 2013/06/14 22:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/06/15 23:39 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ
コメントありがとうございました。*\(^o^)/*

[ 2013/06/16 19:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



