
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シロの歯石

こんにちは。母さんです。

今日は「シロの日記」にご訪問いただきありがとうございます。

今日はシロの歯石のお話です。
途中、シロのきちゃない歯の写真が出ますので見たくない方はスルーして下さい。

母さんはワンコも歯磨きが必要だとはずーっと知らずに居たのです。
シロは只今8歳ですが、いつのころから歯石がつき始めとっても汚い歯になってました。

獣医さんに相談した所全身麻酔で歯石を取るという事を知り
シロに全身麻酔をかける事にとっても恐怖を抱いておりました。

それからこれ以上歯石が付かないように毎日、朝晩歯磨きを2年ほどしてますが
歯石は歯磨きでは取れません。

でも進行を止めるためと思い毎日ゴシゴシとしてたのです。
色んな薬 (歯石取り)も試しましたが、これといって効果も無く。。。

そこでネットなどで調べこんな物を購入~♪


DSCN1882.jpg

ドラックストアで5ドルで購入。
でも素人の母さんに出来るのか? 歯や歯茎を傷つけないか心配でした。

そ~っと優しく毎日少しづつ ホリホリ してたら。。。
あれ? ある日突然 カパッ と取れちゃいましたよ。


DSCN1879.jpg

とっても見づらいですが。。。。
歯茎の方が取れました~。真ん中辺が少し残ってしまいましたが
また根気良く ホリホリ したら取れるかも?


DSCN1880.jpg

ちなみに反対側も半分位 取れちゃいました。
あら~? この調子で歯磨き&ホリホリ してたら全部綺麗になっちゃうのでは?

と期待溢れる母さんでした。
獣医さんに見せた所 「あら~ 上手に出来たね」 と言われましたよ。


DSCN1859.jpg

でも歯を傷つけないようにと歯茎にスケーラーが刺さらないようにと注意を受け
これからも慎重に ホリホリに励もうと誓う母さんでした。

シロは母さんの ホリホリ が嫌で終わった後はこうしてジュニアに八つ当たり。


DSCN1862.jpg

こんな悪い顔にもなり1人でガウガウしているのです。
気がすんだら。。。。


DSCN1875.jpg

眠りに入ります。


DSCN1877.jpg

撃沈です。

とりあえず全身麻酔はもうしなくても済みました。
母さんと2人でがんばって健康な歯でいようね。シロ。


今日は「シロの日記」にご訪問いただきありがとうございました。
また遊びにきてください。 母さん&シロ 

よかったら応援のポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
[ 2013/06/23 23:49 ] 母さん日記 | TB(0) | CM(38)
おっ、歯石が取れたんですね~

そして、朝晩に歯磨きされているなら(凄すぎ!)
これからはもう、心配なしですね♪
[ 2013/06/24 00:04 ] [ 編集 ]
やりましたね!!
母さん歯石取りお上手です(^○^)

ちこは、去年ぐらいから一部歯石が付きはじめてしまい
悩みの一つだったんです。でも、乳腺の手術の時に
ちゃっかり歯石取りお願いしていたので、
痛々しい手術ではありましたが、歯だけはすっきり
爽やかになって帰ってきました~❤
本当はついでに避妊したかったのですが、全身麻酔の危険性
を考慮してできませんでした。。。

やはりどんな手術や麻酔でも命を懸けということですので
慎重になってしまいますね。

そういえば昔、カンシで歯石取りしたことありました!

[ 2013/06/24 00:51 ] [ 編集 ]
おお~、母さんスゴイです!!
私なら手が震えて事件になりそうです(汗)
肛門腺絞りもお手の物だし、母さんお手入れのプロですね。私も頑張って追いつくぞー!おー!!( ̄▽ ̄)

でもスケーラーしている時に急に顔を動かされたりすると・・・怖い((((;゚Д゚))))
もう少し口の中 機嫌よく触らせてくれるといいのですが。。。

悪い顔のシロ君、オモシロ可愛いです(。-∀-)
そして最後はやっぱりヘソ天!!(≧∇≦) 安定の可愛さです♪
[ 2013/06/24 01:24 ] [ 編集 ]
Winkleさんへ
コメントありがとうございます。

歯石がつく前に歯磨きしていれば良かったのですけどワンコに歯磨きって知らなくって
気付いた時にはもうかなりの歯石でした。
ブログを始めて歯磨きが必要と気付きました。。。(涙)
これでしばらくは全身麻酔しなくてすみそうです。これからも歯磨き頑張るぞ〜 *\(^o^)/*
[ 2013/06/24 01:52 ] [ 編集 ]
ちこティママさんへ
コメントありがとうございます。

シロも何かの時についでに歯石もと思ってたのですがおがげ様で健康優良児で歯石だけが
どんどん溜まって行ったので思い切って毎日チョコチョコと削ってたら取れちゃいました!
これからは残ってる歯石をまたチョコチョコと削って行こうと思います。
ちこちん は歯がピカピカになって来たのですね〜。いいな〜。
母さんもプロの様に行きませんがゆっくりと頑張ります。

全身麻酔は怖いですよね。しかもシロは8歳なので慎重になってしまいます。
これでしばらくは大丈夫そうです。
カンシでの歯石取りもネットでみました!最初はカンシの方が綺麗に取れるようですね。
[ 2013/06/24 02:02 ] [ 編集 ]
線さんへ
コメントありがとうございます。

スケーラーかなり怖いです。結構刃が鋭いので勢い余って歯茎に刺したら大変!
と思いゆっくりあまり力も入れないのでしかも毎日ちょっとづつ削って行ったので日にちがかかりましたが、
ある日、ポロッ って剥がれました!
シロもあまり嫌がる事も無く、(半ば諦め) 黙ってやらせてくれたので良かったです。
普通はかなり抵抗するかと思いますよ!
まぁ、歯石を付けない様に歯磨きが一番ですね。

スケーラーの後は必ずジュニアを持って来て八つ当たりです。ジュニア可哀想。。。
ブンブン降り回りたりとそりゃもう。。。
〆はヘソ天でございます。自分で勝手にストレス解消してくれて、ありがたいですね。ププッですが。
[ 2013/06/24 02:11 ] [ 編集 ]
母さん、すごい!!!!朝晩の歯磨きも素晴らしいです。
大暴れしないシロくんもとっても偉いですね。

全身麻酔やっぱり心配ですよね。
最近は日本でも無麻酔で歯石とります!っていうサロンが
流行っているんですよ。(暴れちゃうコはダメみたいですが)

うちの妹も母さんと同じ方法でいちぼの歯石をとってくれます。
あとね指輪型のライトを持ってて、それで口の中を照らしてますよー
[ 2013/06/24 08:39 ] [ 編集 ]
ジュニアさん、お気の毒~(爆)
ですが、歯のお手入れはやっぱり大事ですものね。
歳をとっても好きなものをガジガジ食べてもらわないと♪
それにしても母さん、執念ですね^^
そして、それ以上の愛情が歯石を打ち砕いたのですね○○!!
お見事ですっ♪
[ 2013/06/24 11:23 ] [ 編集 ]
スゴ~イ!

お母さん・・・やりましたねi-234
シュウマイもこないだ見たら・・ちょっぴり付いてたぁぁi-282

うちも、母さん殺法にチャレンジしてみるi-237
やるのはノリですが・・・i-229

シロクンも、お母さんなら安心だもんねーi-175
[ 2013/06/24 12:24 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/06/24 12:45 ] [ 編集 ]
歯石は頑張っていても付いちゃうんですよね
気を付けていてもなかなか難しいのが現実です

シロ君幸せですね
私もいろいろ出来るよう頑張ります






[ 2013/06/24 13:38 ] [ 編集 ]
somakaさんへ
コメントありがとうございます。

シロは諦めているようでとっても嫌な顔しますが逃げたり暴れたりしないので助かります。
前にいちぼ君が妹さんに歯石取ってもらってるの見ましたよ!
でも彼女はプロだし。。。と思ってたので自分ではなかなか出来ないでいました。
歯磨きしても歯石は取れず、でも麻酔は怖いし。。。と思いやって見ましたよ!
素人なので少しづつ毎日コツコツと削ってたら突然剥がれて大喜びしました!
今は毎日白くなったシロの歯を見てニヤニヤしています。

指輪型のライト。。家にあったような気がします。。探してみよう!
[ 2013/06/24 19:36 ] [ 編集 ]
そらママさんへ
コメントありがとうございます。

ジュニア可哀想でしょ?
シロは八つ当たりでジュニアを振り回したり、ホリホリしたりと乱暴に扱います。
でも寝る時はジュニアも一緒なんですよ。シロの相棒なんです。

母さん毎日、執念でコツコツと歯石ほじってました。
シロには可哀想でしたが一回で出来ずチョコチョコと。。。でも取れてとっても嬉しいです。
もう歯石がつかないように歯磨き頑張ります。
[ 2013/06/24 19:42 ] [ 編集 ]
ショコリーゼさんへ
コメントありがとうございます。

やりましたよ〜*\(^o^)/*
本当は麻酔かけて全部綺麗に取ってもらった方が良いのでしょうけど麻酔が怖くて。。。

おかげさまでシロは大人しくしてくれるので助かります。
今度は歯の裏側にも挑戦します。歯が無くなっちゃったら大好きなうまうまも食べれなくなっちゃいますものね。
[ 2013/06/24 19:47 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ
ご連絡ありがとうございました *\(^o^)/*
[ 2013/06/24 19:48 ] [ 編集 ]
こゆき&めいちゃんママさんへ
コメントありがとうございます。

そうなんですよね〜。
家は特に、手作りご飯を与えてるので余計に歯石が付きやすいのかと思います。
歯が無くなっちゃったら可哀想なので出来るだけ綺麗に保ってあげたいです。
[ 2013/06/24 19:54 ] [ 編集 ]
スケーラーだなんてすごい!!!
私も友達に勧められましたが・・・こわくて
スケーラー使えませんでした。

もこ、いまはぬらしたコットンで
ぐるっと歯を拭いてから磨いてるの
ですが、けっこういいみたいですよ。

シロくん、もこも歯磨きがんばってるよ~!
[ 2013/06/24 21:05 ] [ 編集 ]
スケーラー、いいですね。
扱いに気をつければ歯石が採れるですね。
買ってみようかな。
[ 2013/06/24 21:45 ] [ 編集 ]
母さんすごい!  ちゃんとやらせてくれるシロくんも偉いよ!!
ピースは嫌がるから難しいと思います
それに、うちの子絶対にお腹をみせてくれないのです

実は私、衛生士だったんでスケーラーのセットを持っているんです
探して挑戦してみようかしら

まず、歯の根元に当ててから歯の先端に向かって動かせば歯茎に刺さりにくいですよ
あと、親指から中指でスケーラーを持って、薬指と小指があまりますよね
この薬指と小指を近くの歯や下あごなどにあてながら作業すると、手がぶれにくくなりますので
危険度も減りますよ
意外と力を入れても大丈夫ですよ
健康な歯は、スケーラーでは削れませんので

シロくん、ちょっとの間我慢してね
[ 2013/06/24 22:11 ] [ 編集 ]
うさこう さんへ
コメントありがとうございます。

母さんもスケーラー恐いのですが結構な歯石で歯茎が炎症起こしたら
大変だと思いやってみたらポロリと取れちゃいました。
後はもう歯石が着かないように歯磨き頑張ります。
もこ君流でやってみようかな?
[ 2013/06/25 07:06 ] [ 編集 ]
ポンママさんへ
コメントありがとうございます。

使い方をきちんとするとスケーラーで歯石が取れますね。
母さんは怖いのでチビチビと少しづつやってたので日にちがかかりましたが、
本当は一気に取れるようです。でも気を付けてくださいね。怪我させちゃうとそれこそ病院です。
[ 2013/06/25 07:10 ] [ 編集 ]
さすが!!何でも出来て素晴らしいですね。
最近、Mochiの歯磨きを始めたのですが、
ぜんぜん上手く行ってません。
もっと小さいうちから歯ブラシに慣らしておけばよかったって
すごく後悔してます。
やはり徐々に歯ブラシに慣れていった感じなんでしょうか!?
とにかく試行錯誤しながら頑張ってみようと思ってます^^






[ 2013/06/25 07:10 ] [ 編集 ]
ピース君の母ちゃんさんへ
コメントありがとうございます。

さっそくピース母ちゃんさんの通りやってみました。
な. なんと 一回で歯石取れました〜 *\(^o^)/*
結構、力いるんですね。指の置き方、スケーラーの持ち方をきちんとしたら、あらら。。。
残ってた歯石取れちゃいました。病みつきになりそうかも?です。

アドバイス助かりました。ありがとうございます!
また明日、もう片方の歯をやってみようかな?反対側も少し歯石が残っちゃったのですよ。。。
シロは1本位なら静かにやらせてくれるので毎日一本づつやってみます。
やっぱりコツがあるのですね。ブログに載せてこうやってアドバイス頂き母さんラッキーです。
ピース君も頑張って!
[ 2013/06/25 07:23 ] [ 編集 ]
ゆみみん さんへ
コメントありがとうございます。

シロってあまり抵抗しないワンコなんです。
歯磨きは2年位前に初めてしたのです。ワンコに歯磨きが必要だなんて知らなかったのですよ〜 (お恥ずかしい)
初めから結構静かにやらせてくれました。
でも子供の頃は爪切りにすごく抵抗してましたね。きっと年のせいだと思います。
ゆみみんさんも今から少しづつ歯磨きやってるときっとMochiちゃんも慣れて来ると思いますよ!
どのワンコも歯磨きは嫌がるようですよ。ゆみみんさん、Mochiちゃん頑張って!
[ 2013/06/25 07:34 ] [ 編集 ]
こんにちは♡
歯磨きって大事なんですよね。。。
私も歯磨きとか歯磨きタオル?みたいなのは買ってはいるのですが、歯を見てまだいいか、とスルーしております(>人<;)
母さんの教訓を得てちゃんとします!!
全身麻酔は怖いですもんね(´・_・`)
ポポの避妊手術の時に全身麻酔しましたが、気が気でなかったのでもうしたくありません。。。
母さんはワンコの歯医者さんにもなれそうですね( ^ω^ )
歯石が取れたなんてすごいですー!
ポポに歯石がついてしまったらぜひ、お願いします( ̄▽ ̄)笑
[ 2013/06/25 09:41 ] [ 編集 ]
母さん、スゴイです~!!
スケーラーですか!?自分で歯石を取るなんて考えたこともなかったです!
全身麻酔は怖いし、気づいた時には歯磨きはやらせてくれないし。。。って
悩んでたんですよ~!!
挑戦してみようかな。。。
ピース母ちゃんのアドバイスで更に歯石が取れて、健康な歯で長生きできそう♡
私もぼんどの為に頑張らなきゃな~!
[ 2013/06/25 10:45 ] [ 編集 ]
早速おじゃましました。
わーこういうグッズがあったんですねーー

あっこネエサンは歯を磨いたことがないにも関わらず、歯石が付かないタイプで、病院ではいつもキレイだと褒められてました。
でもシニアに入ってからは、磨くようにしてたんです。
ちょうどシロくんぐらいの時かなー。

が、しかし晩年はワガママになって いやだいやだ と言うので磨けなくて、お口くちゃ子になっちゃいました・・・

いやだと言われても磨くことが愛です!!
[ 2013/06/25 14:17 ] [ 編集 ]
アッキーさんへ
コメントありがとうございます。

そうなんですよ〜。歯磨きって歯を見て綺麗だとついつい「後でいいや〜」ってなりますよね。
母さんもワンコに歯磨きって知らなかったのですよ。気付いた時には歯石が。。。
歯磨きちゃんとしてれば良かったと後悔です。

母さんも麻酔が怖くてしかもシロは8歳でしょ。どうも踏み切れなく自分でやっちゃいました *\(^o^)/*
コメントでアドバイスも頂きこれからも歯石取り頑張るぞ!
ブログを始めてから色んな事を教わりブログってすごいな〜と感心する母さんです。
ポポちゃんも歯磨き頑張って下さい。歯磨き毎日じゃなくても良いらしいですよ!
獣医さんに毎日歯磨きしてるって言ったら驚いでました。
[ 2013/06/25 19:37 ] [ 編集 ]
ぼんど☆まざ〜ず さんへ
コメントありがとうございます。

母さんも全身麻酔は怖いし、歯磨きしても歯石は取れない。。。ってずっと悩んでたのです。
色んな歯石取り(スプレータイプ)も試して見ましたが、これと言って効果も現れずでした。
歯茎もなんだか赤くなって来ているような気もして。。。
思い切って挑戦しました。でもかなり怖かったです。ピース母ちゃんさんのアドバイス通りやると
スケーラーも安定して危険度がぐんと減りましたよ!結構力を入れても大丈夫でした!
もう歯石が着かないようにこれからも歯磨き頑張ります。

ぼんちゃん歯磨き頑張って!歯が無くなったらうまうま食べれなくなっちゃうよ!by シロ。

[ 2013/06/25 19:48 ] [ 編集 ]
ともみん さんへ
コメントありがとうございます。

あっこねえさんは綺麗な歯を保ってたのですね。カリカリ食べてたのかな?
シロは手作りご飯を食べているので歯石が付きやすかったようです。
カリカリを食べない → 手作りご飯 → 歯石が着く。悪循環です(涙)

あっこねえさんは最後まで本当親孝行な良い子でしたね。
シロもあっこねえさんを見習って欲しいです。
嫌だと言われても磨く事が愛ですね。我が家の教訓にします。
[ 2013/06/25 19:57 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/06/26 15:54 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/06/26 17:40 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/06/26 18:23 ] [ 編集 ]
鍵コメの皆様へ
ご連絡&コメントありがとうございました *\(^o^)/*
[ 2013/06/27 04:56 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/06/27 08:21 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/06/27 17:07 ] [ 編集 ]
母さんこんにちは(*^^*)
シロくん、ホントにお利口ですねぇ…
うちなんて歯みがきも小さいうちしかさせてくれませんでした(T^T)
血まみれ(私の手)の戦いなので獣医さんにも『気楽にねぇ…』と失笑されてしまいましたよ‥
次の記事のシロくん、ウトウト気持ち良さそう♪
羨ましいよ~(☆∀☆)
[ 2013/06/27 17:33 ] [ 編集 ]
シドニーちゃんの母さんへ
コメントありがとうございます。

血まみれの手。。。シドニーちゃんかなり抵抗するんですね。
口の中を触られるのはどのワンコも嫌なようですよ!
シロは年のせいか何事もあまり抵抗しなくなりました。
子供の頃から呑気な子だったような気もしますが。。。
ゆっくりと少しづつ慣らして行くと良いかも? ですよ。

外に出ると気持ち良いのかいつもウトウトするシロです。
あまり暑くない日は母さんも一緒にウトウトしてます。似た者親子です。
[ 2013/06/27 19:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



