スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

干し芋が食べたくて

こんにちは。

今日は「シロの日記」にご訪問いただきありがとうございます。

ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしょうか?
母さん地方はゴールデンウイークが無いので普通の日を送ってます。

お仕事も昨日で終わり1週間でしたが充実した日々を送りました。

さて ・・・。
今日は 干芋 のお話です。

以前、母さん干し芋を日本からいただきました。
実は母さん干し芋、初体験   

食べて見ると すんごく美味しい~  驚いた。


DSCN3343.jpg

こちらでは買えないので 自分で作って見ることに。
シロも興味深々。  


DSCN3344.jpg

シロのジャーキーマシンをお借りします。


DSCN3345.jpg

シロはすっかり自分のオヤツと思い込んでおります。
期待の眼差しを送るシロ。


DSCN3349.jpg

待つこと数時間。  出来ました。
かなり少なくなってしまいました。  母さん乾燥加減を確かめるのに
1時間おきに パクパク食べてしまいこんだけになってしまいました。( 味見もおいしかった )


DSCN3350.jpg

もちろんシロにもおすそ分け。
前に頂いた干芋と色が違いますが ・・・。 多分、芋の種類が違うのかな?

チョット乾燥しすぎましたがとても美味しかったです。
なんでもやってみるもんだ。  

お仕事も終わったしまた作ろー!


DSCN3360.jpg

お仕事先でシロのトイレタイム。  おみやげが口に付いてます。


今日は「シロの日記」にご訪問いただきありがとうございました。
また遊びにきてくださいね。  母さん&シロ 


今日からコメント欄、再開しま~す。


良かったら応援のっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

今まで干芋 どうして食べなかったんだろう?
すんごい損してた気分 

いつも応援ありがとうございます
スポンサーサイト
[ 2014/05/03 20:01 ] 母さん日記 | TB(0) | CM(10)
干し芋~~~~
美味しいですよね♪
ねえさんも大好きです!
干し芋を・・・少しばかしストーブの上や
トースターなどで温めて、少しクタ~~となったのを食べますと・・・
うう~~~~それもまたうまし!でございます(^^)
[ 2014/05/03 21:24 ] [ 編集 ]
シロ君、母さん、こんにちは♪
まうたんだよ!

お仕事、毎日ご苦労様でした。

お芋...美味しいよね!
まうたん家はね...
ト-スターで少し焼いて食べるよ!焼き芋みたいに美味しいんだ!
シロ君も母さんにお願いして食べてみてね。。。

あのね あのね まうの母さん... この前、風邪ひいたんだ(/o\)
ず-っと寝ていたんだよ!
可愛そうだから、まうたんも一緒に寝てあげたり...お顔をペロペロしてあげたんだよ
。。。母さんかなり年いってるし...心配しちゃった(・・;)
でもね!まうの母さん復活したよ。。。元気になった!良かった-(*^_^*)

じゃ-(⌒0⌒)/~~またね!
シロ君、母さん。。。
[ 2014/05/03 23:41 ] [ 編集 ]
おにくちゃんのねえさんへ
コメントありがとうございます ☆彡

ふむふむ? トースターやストーブの上で温めるとクタ〜っとなるのですか?
母さんの乾燥し過ぎたお芋もなるかしら? ってもう全部食べちゃった ∑(゚Д゚)
乾燥しすぎて固かったのよ〜 (涙)
今度はクタ〜とさせて食べてみます ♡
干し芋最高ー \(^o^)/
[ 2014/05/04 00:26 ] [ 編集 ]
まうたんへ
まうたん コメントありがとー ☆彡

僕チンね。母さん1人で心配だったから母さんのお仕事をちゃんとみはってたよ。
母さんはすぐにサボるから僕チンは監視してたんだ。

まうたんの母さん大丈夫?
風邪引いちゃったんだ。 風邪はとにかく休むのが一番だって母さん言ってたよ。
まうたんは一生懸命母さんの看病したんだね。
僕チンも母さんが寝込んだら一緒に寝てあげるんだ ♡ そうしたら良くなるんだって。
まうたんの母さんが復活したのはまうたんのおかげだよ!
まだまだぶり返さないようにお大事に ♡ って伝えてね。

じゃ〜 またね (^O^)/ まうたん ♡
[ 2014/05/04 00:33 ] [ 編集 ]
母さん!私は乾燥芋が大好き♡
乾燥芋、手作りするときは茹でたのをマシーンに入れるんですか?
すご〜く興味ある!(((o(*゚▽゚*)o)))
でもマシーンがないけど…
私はジャーキーはオーブンで作るんだけどそのマシーン(名前が分からずすみません…)は栄養価を壊さず良いって聞きます〜( ´ ▽ ` )ノ
まだマハロの結果が出ないのでおやつ抜き生活だけどシドニーも落ち着いたしまたおやつも作りたいなぁ…♡
[ 2014/05/04 07:20 ] [ 編集 ]
シドニーちゃんとマハロちゃんの母さんへ
コメントありがとうございます ☆彡

干し芋はさつま芋を蒸してからディハイドレーターに入れるのですが
母さん家には蒸し器が無いので茹でました。
このマシーンはディハイドレーターと言います。アメリカでは40ドル位で売ってます。
日本ではどうかな?
母さん家ではシロのオヤツやシャケのトバなどとても重宝してますよ!
シャケは塩味は人間用、塩無しはシロ用、両方とも一回で作れます。
マハロちゃんの検査結果が出たらお野菜やフルーツなど乾燥すると長持ちするので
良いかも?ですね。 そうそう、しーちゃんの好きな納豆も出来ると思います。
作ってる間ちょっと臭うかも?
ちなみにシロはチキンジャーキーはもちろん砂肝、シャケも大好きなんですよ。
ドライフルーツは食べてくれませんでした (涙)
干し芋は最高でしたよ!シロも大喜びで食べてます。自然の甘さがとても美味しいかったです。
[ 2014/05/04 09:12 ] [ 編集 ]
おおお。
シロちゃんママへ
干し芋・・うちの母が大好きすぎでよく食べてました。でも私は小さい頃は
なんだか匂いが嫌でした。
しかし・・・・・ゆるり今は大好きなんですよ~。
歳とったのかな?
でもね・・食べ過ぎちゃうんですよね。お徳用袋なんて買ってしまったら。
手作りはいいですね。無添加だもん。
私もジャーキーマシン欲しいです。
[ 2014/05/04 17:46 ] [ 編集 ]
母さん、シロくん、お仕事お疲れ様でした

母さん、干しイモ食べた事なかったんですか?
我が家がある茨城県の名産です
私も結婚してから水戸(旦那実家)から毎年干しイモを送ってもらっているのですが、スライスしないで丸ごと(小ぶり)の干しイモがさらに絶品なんです
私は、スライスしか知らなかったので初めて食べた時は驚きました
母さんにもぜひ食べてもらいたいです
来年の冬に送ってあげたいです
ちなみに、浜松に転勤した時は、角切りの干しイモがありました
ピースも大好きで、私が食べ終わるのを待っておすそ分け喜んでます
みなさんと同じで、オーブントースターで焼いて、はじが少しカリカリになるくらいまでの焼き加減がオススメです

干しイモについて、熱く語ってしまった
私も、すっかり茨城県民になったのね(笑)
[ 2014/05/05 00:16 ] [ 編集 ]
ゆるりさんへ
コメントありがとうございます ♡

ゆるりさんも干し芋好きなんですね。
母さんは初めて食べて感動しました。こちらでは買えないので執念で作りましたよ。
母さんのおばあちゃんがよく食べてましたけど何故か母さんは口にしませんでした。
何だかとても後悔・・・・。

マッシュ君もきっと干し芋好きですよ。
シロも大好きです。ジャーキーマシンを出すとワクワクしてますよ。
[ 2014/05/05 10:53 ] [ 編集 ]
ピース君の母ちゃんさんへ
コメントありがとうございます ♡

そうなんですよぉ~。 母さん干し芋初体験だったのです。
初めて食べて干し芋の美味しさに虜になってしまいました。
実は今日もサツマイモ買って来ました。明日 干し芋作ります。

おぉ~ ピース君の母ちゃんさんは干し芋の里に住んんですのですね。
まるごと干し芋? 凄い気になるぅ~。
角切りまであるのですか !(◎_◎;) 驚きです。

どうして今まで食べなかったのか? とても損した気分です。
日本にいる時にたんまり食べておけば良かったと・・・。
仕方ないので自分で作って食べます (涙)

今度はトースターで焼いて見ますね。きっとまた感動するんだろうな~。
明日が楽しみだな~ ♪
ちなみに、干し芋 シロはもちろん 父さんにも大好評!


[ 2014/05/05 11:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



