スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シロの歯

こんにちは。
今日は「シロの日記」にご訪問いただきありがとうございます。

今日はシロの記録として書き留めて置きたい事です。

シロは只今10才8ヶ月 。10才の誕生日を迎えてからソファーへのジャンプを失敗したりするようになって来ました。たまにね




ある日 歯磨きしていたらシロの前歯が ぐらぐら している事に気づいた母さん




慌ててシロを病院に連れてった ε”ε”ε”(ノ* •ω• )ノ

シロ担当の獣医さんがバケーションの為 不在で違う獣医さんでしたが




獣医さん : あー老化だね。歯茎の炎症も無いみたいだからそのままで抜けるよ♪
それとも抜いちゃう?

ฅ(º ロ º ฅ) 母さん固まる

獣医さん : あははー 全身麻酔だからシロは痛くないよー ♪

って ・・・。 何故にそんなスマイルで言うの?
どうして 2択なの? と思い 考えさせてください。と帰って来た。




帰って お友達に相談し、そのお友達がビジョン飼いの大先輩に聞いてくれたの。シロが気にしてないようならそのままで様子を見る事にしました。




そうだよ! カリカリ食べないから、母さん毎日シロにご飯作って来たけど、固い物も食べないと歯に悪いよ!って言われて7才頃から朝ご飯だけカリカリにしたんだ (||´Д`)o




遅かったか? (*-ω-)
シロは ぐらぐら してる歯を触っても嫌がらないし、毎日ご飯も平らげ、至って普通




痛くは無い様なので、様子を見て自然と抜けるのを待つとしよう!
痛がったら病院に連れて行く事にしました。

なんだか10才をさかえに色んな事が出てくるわぁ ε-(´-`*)
母さんがあまり心配するとシロに伝わるからね。

シロの現実を受け止めシニアライフ楽しもう!と思った1日でした。

そして相談に乗ってくれたお友達に感謝 ♡
母さんネット検索でかなり落ち込んだから助かった \( ˆoˆ )/

シロの記録でした。

今日は「シロの日記」にご訪問いただきありがとうございました。
また遊びに来てくださいね。


良かったら応援のポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

シロ担当の獣医さん、バケーション取りすぎ ┐(´-`)┌
いつも応援ありがとうございます。

スポンサーサイト
[ 2015/08/14 00:05 ] シロ体の変化 | TB(0) | CM(12)
シロ君、キキちゃん、母さん
こんにちは(*^.^*)

シロ君...10歳8ヶ月...( ゜o゜)!?
可愛いパピ-ちゃんのようなお顔♪
シニアだなんて。。。
(...シロ君がシニアだったらまうたんは、なんて言うの?(笑))
まうの母さんも...まうたん、10歳過ぎた頃から色々と落ち込んだり、悩んだりしましたよ。(同じ頃ですね)
あっ!今でも...かな?
でもねぇ~やっぱり現実を受け入れて...
まうが出来なくなってしまった事は、母さんが手助け...まうが暮らしやすいように...悲しむより楽しもう♪
そう思ったのよ...
シロ君は、まだまだ現役...
でも...シニアライフ...楽しみですよ!
めちゃくちゃ可愛いくなるのよ!
ウフフ♪。。。
チョッピリ真面目なお話ししたゃいました
ごめんなさい(・ε・` )


[ 2015/08/14 01:12 ] [ 編集 ]
シロ君・・・歯大丈夫?
でも、炎症とか、膿んで無いなら大丈夫だと思いますよ。
だって、10歳超えのわんこいっぱい見てるけど・・
歯が凄いことになっている子いっぱいいますよー(若い子でも。。。)
普段の生活に支障が出るのは、歯茎が腫れて、外見からも
はっきりわかるぐらいに腫れますからね。
そうなったら、抗生剤みたいですよ。

ちこちんはね、最近薄暗いと良く見えないみたいなんです。
いろんな心配たくさんあるけれど・・・
寿命を全うさせるという、大きな目標のなかの一つの
経過だと思って、私もまうたんのお母さんみたいに
悲しむより楽しもう♪ に賛成です!!!

シロ君。。。一緒にシニアライフ楽しもうね❤
お大事にね。
[ 2015/08/14 07:30 ] [ 編集 ]
母さん、シロくん、キキちゃんこんにちは!

シロくんもうすぐ11才とは思えない可愛さですよね♪
歯のグラグラ心配ですね…お医者さんも、もうちょっと考えてくれても良いのに…

るぅたんはまだ1才だけど、みなさんのコメントで色々考えさせられました。
シロくんやまうたん達のように幸せなシニアライフを迎えるためには、これからずっと健康で元気に過ごしていけるように、飼い主がしっかり見ててあげないといけないんだなって、改めて思いました!
歯みがきちゃんとしなきゃ!
嫌がるし、ちょっと噛まれるけど…(笑)
[ 2015/08/14 08:43 ] [ 編集 ]
まうたんの母さんへ
コメントありがとうございます☆彡

いつも色々ありがとうございます。うひひ。
まうたんも10才頃から変化が出てきたんですね。そう聞くとなんだか安心するわぁ。
心の中では 心構えが出来てたんだけどね。目の当たりにすると テンパっちゃうね。
前回も同じだった・・・(涙)
母さんも大きな気持ちで受け止めると決めました。が、また何かあったら
オドオドしちゃうんだろうなぁ。
シロと一緒にシニアライフ 楽しむぞー ! って シロはシニアとも思って無く・・・。
いつもと同じシロなのよ。
まうたんの母さんの言う通り 楽しんで いきたいと思います ♪

[ 2015/08/14 09:26 ] [ 編集 ]
ちこティママさんへ
コメントありがとうございます☆彡

そうなの。炎症も無いって言われたんです。
ちこティママさんは職業柄 色んなワンコ見てますものね。
今回、母さんネットで調べまくって 悪い事しか書いて無く (悪い事しか目に入らなかったのかも?)
ものすごい 焦ったんです。そこで 生の声を聞いて 安心しました。
やっぱり炎症が無かったら自然に任せて良いのですね。獣医さんも言ってたけど・・・。
獣医さんが 抜いちゃう? なんて言うから余計にテンパっちゃった。 はははー。
炎症起こしたら すぐわかるもんなんですね。これから気を付けて見なきゃ!
今の所、シロは至って普通なんです。硬めのジャーキーも食べるし、ご飯も完食 ♪
硬めのジャーキーは歯が抜けてしまうまで止めた方がいいかな?

ちこちんも心配ありますね。「寿命を全うさせると言う大きな目標の1つの経過」 その通りだわぁ。
本当ね、悲しんでも何もならないし ワンコも感じ取るからね 。楽しんで行きます!
ありがとうございました m(_ _)m
[ 2015/08/14 09:39 ] [ 編集 ]
るぅたんままさんへ
コメントありがとうございます☆彡

そうでしょ! 獣医さん 「抜いちゃう?」 はないよねー (涙) しかも2択!
いつものシロ担当の獣医さんだったらキット「自然と抜けるまで待とう」って言うと思うの。
まぁ シロが痛がったらまた連れて行こうと思います。

シロなんか若い時、なぁ〜んにもしてなかったから 後悔はたくさんありますが
病気1つしないでここまで来れたんですよ。大したもんだ ♪
歯磨きは子供の頃から癖つけて置くと楽なようですね。
嫌なんだよねぇ〜 歯磨き。わかるわぁ。るぅたんも必死の抵抗なんだよね。
るぅたん 頑張ってままの言う事聞いて歯磨き頑張ろうね〜。

[ 2015/08/14 09:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/08/14 19:38 ] [ 編集 ]
うちのCOCOも下の前歯グラグラです。
しかも自分では気が付かず、5月の狂犬病の注射の時、獣医さんに指摘されました。

抜いちゃった方がいいのかしらと思いましたが、そのままでいてもいいらしく、COCOに不必要に麻酔したり恐い思いさせたくなかったので、ほっといてます。

グラグラというか、プラプラの一歩手前位なのにあれからしぶとくまだ抜けてません。

食べ物はカリカリですが、もう硬いものは噛ませてません。
ある獣医さんの話だと犬だからと言って硬いものかませたら、特に小型犬は歯が折れたりして危ないそうですね。

でもCOCOは引っ張りっこ遊びが好きなんですよね。
おもちゃを渡すと必ずくわえてきて私を誘うんですが、もうその相手をしてあげられないのがちょっと残念。
あ、でもそのせいで前歯がグラグラしたのかもしれませんね。
もともと1本歯並びが悪かった箇所なんです。

そうそう、さっきテレビに19歳のビションちゃんが出てましたよ。
若々しくて、毛もふわふわでとってもキレイ!
みんな、目指せ!19歳ですね!
[ 2015/08/14 21:44 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます☆彡

母さんは大丈夫ですよ ♪ 心配いただきありがとうございます。
毎日 今日の歯はどうかな? ってチェックしてます。
ただ、歯磨きの時 ちょっと緊張します。

鍵コメさんのお宅でも色々あったのですね。そうね、誰でも老いる現実があります。
母さんも前向きに シロと一緒にシニアライフを楽しんで行こうと思ってます。
今回 歯がグラグラしているのを発見して 驚いたの。
でもシロは全く普段と変わりなく・・・。とりあえず痛くはないようなので自然に任せる事にしました。
ますます 甘やかしシロになりそうです (笑)
[ 2015/08/15 00:16 ] [ 編集 ]
COCOちゃんママさんへ
コメントありがとうございます☆彡

COCOちゃんの歯もグラグラしていましたね。シロと同じ下の歯だ。
そうそう、母さんもシロに全身麻酔かけるのを避けたいのですよ。
まぁ 今回は シロも痛くないようだし、自然に抜けるって言うので 待つ事にしました。

COCOちゃん引っ張りっこ大好きなんですね。
大好きな引っ張りっこで遊べないのはママさんもCOCOちゃんも寂しいですね。
シロも何年か前までは引っ張りっこして遊んでたんですよ ♪
今は引っ張りっこもしないし、ガムも噛まないし、歯に負担になる事もないので 自然に任せます 。
でも毎日 持ってこい遊びはしてますよ。ガムで (笑) シロの場合 母さんがガムを投げると 取りに行き
母さんの前にポン とガム置くんです。

19才のビションちゃんが出てるのですか?それはすごい!
シロも19才目指して頑張るぞぉー!



[ 2015/08/15 00:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/08/15 16:37 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます☆彡

あれから毎日 歯と歯茎チェックしている母さんです。
毎日見てますが 歯茎もピンクで正直 ??? だったんです。
そっかー。炎症起こすと赤くなりますね。わからないって事は大丈夫なんだ \(^o^)/
酷くなると顔も腫れちゃうなんて Σ(゚д゚lll) それは可哀想だ。
これからもシロのお口チェックして行こうと思います。

固いもの、そうですよね。ワンコは奥歯で噛みますね。
言われると前歯って・・・あまり使ってない? ような・・・。
シロの前歯無くなったら およよー になっちゃうね。それも可愛いかも ♡
そうそう!今思ったのですが 最近シロの舌がよく出てたのは歯がグラグラしてたからなのかもです。
色々教えてくれてありがとうございます m(_ _)m
[ 2015/08/15 20:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



