スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アドバイス募集してます

こんにちは 母さんです。

今日は「シロの日記」にご訪問いただきありがとうございます。

さて、今日は母さんの悩みの一つです。
我が家の1人息子のシロですが、お気付きの方もいらっしゃると思いまずが
手足が短いのです。 うん うんとうなずいた方が沢山いると思います(笑)


DSCN1087.jpg

ねっ。 短いでしょ?
そこで問題発生! 既製品のお洋服、特に袖や足の部分が付いた物が合いません。。
歩いているうちに手足の所が脱げてきてつまずいてしまいます。


でも、汚れなくって雨上がりのどろどろの日なんか良いですよね。
そこで母さん考えました。
家には洗濯して小さくなってしまったT-シャツがいっぱいあります。
こちらは、だいたい乾燥機を使うので安いT-シャツは縮んでしまいます。
これをシロの服にできないだろうか?


DSCN1089.jpg

どうでしょうか?
型紙も無く適当に作ってみました。


DSCN1081.jpg

横にするとこんな感じです。


DSCN1086.jpg

着せてみた。 ん?いけるかも?


DSCN1085.jpg

あいかわらず、どよよ~んのシロですが。


DSCN1084.jpg

試作品なので胸のボタンは付けていません。
まだ、ちょっと小さそうですが、一回り大きくしたら出来るかも?
手も少し長いですね。  少し調整が必要ですが母さんもしかしたら作れるかも?
早速、今日でも布を買ってこようかな?

こんな形のお洋服持ってる方、たくさんいますよね?
そこで母さんからのお願いです。
もし、「ここはこうした方がいいよ。」 とかアドバイスありましたら是非お願いします。
既製品でも「ここはこうなってた方がいいな~」なんて思うことありますよね?
アドバイス募集中です。是非皆さんのご意見、お願いします。


DSCN1088.jpg

それにしても。。。この子の手足が短いわ。


DSCN1090.jpg

ショックを受けております。


今日は「シロの日記」にご訪問ありがとうございました。
また遊びに来てくださいね。  母さん&シロ 


応援のポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2013/01/29 23:03 ] 母さん日記 | TB(0) | CM(22)
すごくかっこいいお洋服ですね!!
母さん、すごいですね。
セーターに続いてお洋服ですか。

デザインも色もとっても素敵でシロ君に似合ってますね。

日本のワンコ服は小型犬は多数派のチワワ族、プードル族、ダックス族に
合わせて作られていますが、COCOは胴が長いので、プードルでは胴の半分位
までしか隠れません。
なので、ダックスの一番おデブサイズを着せています。

男女兼用なので男の子のためにお腹は結構出したデザインが多いんですが、
お腹の汚れ防止にオーダーでお腹が隠れるサイズを作ってもらったことがあります。
でも、かぶる形だったのでメチャクチャ着せにくかったです。

あと、COCOは破壊魔なので、前ボタンのお洋服はボタンを噛みちぎってしまいました。

すみません、シロ君にはあまり参考にならなかったかもしれませんね。
[ 2013/01/30 00:40 ] [ 編集 ]
ビションは胴が少し長めで足が少し短いですよね!
うちもオールインワンのスーツの場合、既製なので微妙なところがあるのですよ。
ナイロン製のタイプは袖がちょっと長めなので、下がり過ぎないように袖先をマジックテープで留めています。
赤いフリースの方は、全体的にサイズが大きかったので、洗濯後ラジエーター(お湯ヒーター)の上で乾かし縮めました。(笑
母さん、型紙なしで凄いですね〜〜〜。
見た目もばっちりですよ!!
オールインワンタイプの服の場合、着せやすさを考えると前ボタンよりも背中で留める(ファスナーとかマジックテープで)方が楽かもしれませんよ。
ウノ君のナイロン製の方が背中ファスナーになっています♪

シロくん、可愛い服を作ってもらえるなんていいね!!
雨上がりのお散歩もいっぱい楽しめそうだね〜♪♪

[ 2013/01/30 05:16 ] [ 編集 ]
母さんってば、もしかしてとっても器用な方なのではっ!?
いや前々から器用だなとは思っていましたが、型紙ナシでお洋服作れるなんてスゴすぎます!!
女度高いって思いました(*^_^*)

私は何のアドバイスも出来ないのですが(汗) 母さんのバイタリティに思わずコメント書かずにはいられませんでした。

そしてシロ君はこういうビタミンカラー系がよく似合いますね(*^_^*)
明るめの色がお顔や雰囲気にぴったりだと思いました♪
[ 2013/01/30 07:37 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/30 07:51 ] [ 編集 ]
cocoママさんへ
コメント&アドバイスありがとうございます。

ははぁ〜。なるほどワンコ服はチワワ、プードル、ダックス用に作られているのですか〜。
知らなかったです。そう言われるとそうかも?
シロはずっと丸刈りだった為、お洋服は基本着せて無かったので、今更ながらシロの毛を守るために見て歩いてたのですよ
でもピッタリサイズが無くって自分で作ってみようと思った次第です。

そうそう、お腹の所難しいデスよね。前に買ったタンクトップタイプがお腹の所、シロの大切な所に当たり、チッコが
いつもかかってしまい困ってたんです。
やっぱり自分でシロのサイズに合わせて作ってみます。あっオーダーメイドですね。
とっても勉強になりました。ありがとうございました。
[ 2013/01/30 08:11 ] [ 編集 ]
母さんは本当に器用なんですね

子供の時一番苦手な科目が家庭科(裁縫)だったので
私なんかミシンを見ただけでも金縛りになっちゃいますよぉ

ビションの間だけでも体型が本当に様々なので
全犬種向けの既製服だと
本当に合うサイズを見つけるのが大変ですよね

ゆきはビションの中でも胴が短めで脚が長いので
既製のスーツで合うサイズを見つけるのに
苦労しそうにないのですが...

なんと言っても胴の長さに対して胴回りがスゴイので
袖なしのジャケットでさえ
ゆきに合うサイズのものを見つけるの大変です

やっぱりゆったり目に作った方が
コートの縺れの原因になりにくくなるのかな?

ゆきのスーツの袖の部分はちょっぴりゆったり目なのですが
それでも脚のコートが縺れやすくなってます
[ 2013/01/30 08:19 ] [ 編集 ]
うのまま さんへ
コメント&アドバイスありがとうございます。

そうなんですよね〜。うの君もそうなんですね。微妙に合わないのです。
シロなんかレインコート手がいつも抜けて中でジタバタしているのです。ゴムとかで止めたり切って縫い付けたりと
色々してるのですが一層の事作って見ようと縮んでしまったTーシャツでやって見ました。
オールインワンタイプのレインコートを見なが試しに作って見ました。
型紙も検索して見たのですが、母さんこういう正確なので面倒になってしまい、レインコートを見本にそのまま作っちゃいました。

背中でファスナー、マジックテープ、いいですね。メモしなきゃ。
うの君のとっても可愛いらしいです。こんなに上手に出来ませんがシロだけなのでヨシとします。
アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。
もし出来上がったら最高の物が出来るかも?
[ 2013/01/30 08:21 ] [ 編集 ]
線さんへ
コメントありがとうございます。

母さんは暇だけはあるので、じみ〜にこう言った事するのですよ!
このTーシャツもどこかで宣伝用のを大量に頂いて、着ていたのですが何度も洗濯&乾燥機に入れると縮んでしまうのです。
まぁタダだしどうせ捨てようと思ってたので思いっきりバツバツと切って縫い付けたんですよ!
ところがこれがまたちゃんと形になって出来たのでもしや?と思い今度はちゃんと布を買って作って見ようと
思いついたのです。
出来上がったらUPしますので、ご感想頂けたら嬉しいです。
[ 2013/01/30 08:30 ] [ 編集 ]
鍵コメ さんへ
コメント入れようと思ったのですが、そのまま送信されちゃって何が何だかわからないまま画面が次のになってしまいました。
今度はちゃんとします。笑って頂けて嬉しいです。
[ 2013/01/30 08:34 ] [ 編集 ]
Winkle さんへ
コメント&アドバイスありがとうございます。

ゆき君のマッチョがお洋服選びの妨げになっていつのですね。
ゆき君足長いデスよね。そっか〜体型的にはO.Kでも胴回りが。。。なんですね。
皆さん色んな悩みがあってシロだけじゃないんだ!と励みになります。

ゆったり目がコートの為には良いですよね。メモ、メモ。
脇の辺りでなんか特にそうですね、動くところは縺れやすいし、毎回毛玉作られても困り物ですね。
皮膚なんかもすれっちゃたら可哀想だし。。。

何だか皆さんのアドバイス聞いて作ったら物凄い良い物が出来そうです。ワクワク。
ちゃんと作れたらの話ですけど。。。頑張ります。
アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。
[ 2013/01/30 08:43 ] [ 編集 ]
かわいい~!!!!販売されていたら買ってしまいますよ。
それに、なんとなくシロくんの手足が長くみえるような気がします。
目の錯覚(笑)?(笑ってごめんね、シロくん!!!!)

わたしが着せやすいなと思って、いちぼも比較的嫌がらないのは
薄手で伸びる生地です。(スポーツ用のTシャツとかの感じ)
これだとちょっと小さくなっちゃっても着ているうちに馴染んだりもして
小さい頃からのものが今でも着れたりします^^
縫いにくかったり、静電気がヘアに悪いかもしれないのですが・・・

シロくんコレクションの発表たのしみにしています♪
[ 2013/01/30 10:25 ] [ 編集 ]
こんにちは♡
わぁ!!!すごい!お母さん本当に器用です!
ワンコ服作りの名人と呼ばせて頂きます!
私はあまりお洋服持ってないのですが、首のあたりがゆるいと胸毛?みたいにもわっと出てくるのが気になります〜
タートルっぽくしたら出ないのかしら?
でもお母さんの作ったお洋服はちゃんと首が詰まっててシロくんにピッタリ!
さすが、オーダーメイドですね☆
この前、小さい子供服をいらないからポポに着せれないかなぁ?ってもらったのがあるのですが、お母さんみたいに作り変えるのありですね♡素敵!
全然アドバイス的なものはなくて申し訳ないです。。。
むしろ、お母さんの案をもらっちゃいました♡
[ 2013/01/30 12:19 ] [ 編集 ]
お母さんi-233すごぉぉ~いi-189

私なんか、とれたボタンをつけるのも一苦労ですi-201
裁縫ができる人って・・・憧れちゃいますi-175

ので、何一つアドバイスできる要素0のショコリーゼですが
これからのお母さんの作品を楽しみにしていますi-237

やっぱり、お父さんやお母さんの匂いのしみついた生地で作るお洋服が
シロ君にとっては一番イイと思いますi-278i-178
[ 2013/01/30 12:26 ] [ 編集 ]
うさこう
母さん、器用だぁぁぁぁぁ~
私、型紙あってもなぜか型紙どおりには
できません(涙)

おなかのところはマジックテープだと着せるのが
楽ですよ♪

お袖のある服って、少し肩まわりにゆとりが
あるほうがいいみたいです。

以前よくお洋服を着せてたとき、ゆとりが
ないものだと袖に腕を入れるのがかわいそう
でした。

シロくんの体型、実は私ダイスキですv-238

[ 2013/01/30 21:12 ] [ 編集 ]
somaka さんへ
コメント&アドバイスありがとうございましす。

そうです。袖付きの服を着せると手足が長〜く見えますよね。横から見ると。。なんですが。。。(涙)

いちぼ君よくオールインワンタイプ着てますよね。
いちぼ君のは伸縮タイプなんだ〜。動きやすいし、ある程度伸びたりした方がワンコには動きやすいしですものね。
アドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。
[ 2013/01/30 22:16 ] [ 編集 ]
アッキー さんへ
コメント&アドバイスありがとうございます。

ププッ。胸毛見たくなる時ありますよね。ポポちゃんは特に女の子だし気になりますね。
首周りもしっかりした方が胸毛が出なくってスッキリですね。メモ、メモ。

ビションのサイズって買うのがとっても難しいです。
ポポちゃんはまだ大きくなるので余計大変ですよね。

子供用のお洋服だったらそのままきられるのでは?お腹の辺りをチョチョッと直したら着れそうですね。
皆さんのアドバイス参考に上手に出来たら、物凄い機能的なおかつ可愛い服が出来そう!
母さん頑張ります。ワクワクして来ました。
アドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。
[ 2013/01/30 22:23 ] [ 編集 ]
ショコリーゼ さんへ
コメント&アドバイスありがとうございます。

母さんや父さんの匂いの付いた生地の方がシロも嬉しいかも?特に父さんの匂いが大好きなシロなので。。。
なんか世界で一つのスペシャル洋服ができそうです。ワクワク。

出来上がったらUPします。お楽しみに!
アドバイスありがとうございました。匂い付き参考にさせて頂きます。
[ 2013/01/30 22:28 ] [ 編集 ]
うさこう さんへ
コメント&アドバイスありがとうございます。

そうですね、袖周り小さいと手を入れる時大変で可哀想ですよね。
実はこの試しに作った服が袖周りがきつくってシロの手を入れる時大変でシロも「痛い。。。」って
顔してたんです。でも写真撮りたくって無理やり。。。ごめんね、シロ。。。って言いながら。
お腹のマジックテープもいいですね。着せやすく脱がせやすい。

シロの体型気にいってくれてありがとうございます。
それにしても短足なシロなのです。。シロにうさこう さんが好きだって言ってくれた事伝えておきます。
いじけてたので喜びます(笑)
アドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。
[ 2013/01/30 22:36 ] [ 編集 ]
こんばんわi-179

わたし、お裁縫はとーっても苦手なんで
アドバイスなんでできないんですがi-240i-201

わたしも、前々から密かに思ってましたi-175
『シロくんってば、手足が短いi-237i-178
ってi-175
寸胴スタイルがたまらなくかわいいですi-237i-178i-178i-178
いつも、妹くみぶ。とかわいいよねぇi-233って話してますi-185

。。。にしても、母さんってばほんとに器用ですねi-175
[ 2013/01/31 00:30 ] [ 編集 ]
ゆみなお さんへ
コメントありがとうございます。

そうでしょ。シロは手足が短くって、少しでも芝生が濡れてると、胸やお腹がベチャベチャに
なるんです。
なのでオールインワンタイプの服が欲しくって探してたのですけど、やっぱりピッタリするのが無くって
作っちゃおう!と思いついたんです。

短足ワンコを持つと苦労します(笑)
[ 2013/01/31 04:30 ] [ 編集 ]
いや~んさすが母さん!器用なんですねi-237
お洋服、皆さん仰る通りなかなかいいのが見つけられません。
(あんまり私が探してないっていうのもありますが…)

袖ぐりはできれば伸縮素材で締めちゃった方が上まで汚れが上がってかない
(ホコリとか枯葉とか・・・)のである程度ブロックできるとは思いますが、
それってどうやるのかもわからないです…スミマセン。

私すっごく不器用なんですけど、ミシン仕事はちょっと気になってます~
完成、楽しみです^^
[ 2013/01/31 23:45 ] [ 編集 ]
えだ山まめ子さんへ
コメント&アドバイスありがとうございます。

袖ぐり締めちゃうのですね。そうですよね、ゴムか何か入れるのでしょうか?
もともと、型紙もなく適当に作ってるので色んな事やって見ます。
犬服作り。。。はまりますよ!お試しを。。。楽しい〜です。

アドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。
[ 2013/02/01 04:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



